この業界って多いのかなぁ(2)

本日、勉強会でのこと。
プレゼンをした彼は説明する内容についてよく理解し知っているはずなのですが、なぜか分かりやすく説明するとなると途端にダメになってしまいました。説明が回りくどいというか、細かいことばかり説明しすぎちゃうというか。で、肝心なことを言い忘れてしまったりして聞き手に理解を促すことが出来ません。
まぁ、プレゼンや説明自体に慣れていないだけなのかもしれませんが、聴衆がどのような前提知識しか持っていないか分かっているはずなのに自分の説明だけで一杯一杯な状況で全然相手のことを考える余裕がなかったのかもしれません。やはり相手のレベルに合わせて話すのって重要だなぁと思います。また、端的な言葉でピシャッと説明できると聞いているほうも分かりやすいですね。難しいことや複雑な事象についても簡単な言葉で言い換えられるように理解していく訓練は常日頃からしておくほうが良いなぁと実感しました。