ストレスとの上手なつきあい方とは?

正直、僕はストレスに弱いタイプと思います。以前、あまりのストレスに顔面麻痺になったことがあるくらいです。他の人からすると、そんなに考えこむことじゃないのに、ってことも真正面から受け止めて、深く考えすぎてしまう性格のようです。
この点については、いろいろな本を読んでみました。よくあるのが、

  • メリハリをつけ、仕事をせず、趣味の時間をしっかり設ける
  • いやなことをすぱっと忘れる時間を作り、深く考えないようにする

というのがあるのですが、頭で分かっていても全然できません。というか、これができるかどうかって、先天的なものが関係するんじゃないでしょうか?また、自分の作業の遅れのせいで、後工程が遅れてしまうってな場合に「俺は趣味の時間が必要なんだ、メリハリなんだ!」と言っても全く通用しないことのように思えてしまいます。
で、今日、家内と話してたのですが、自分なりにこうすればいいんじゃないかという方法がなんとなく明らかになりました。

  • 自分で制御可能なことは、できるだけ前倒しをして作業を進めるように心がける。ただし、疲れた場合は必ず休憩を最優先すること。
  • 自分で制御不可能(客先への訪問、嫌いな人に対する作業指示)な作業については、あれこれ考えてもどうにもならないので、下手に反抗しようとせず、身をゆだね、なるがままという気持ちでどすん、と心構えを持つようにする。

ちょっとだけ、すっきりしたかも。あ、あと、家内から「娘といっぱい遊べ、そうすればいやなことを少しでも長く忘れられるぞ」とも言われました。うーん、そうなんだけど、体力が続かないかも(^^;