Web+DB Press Vol.21

木曜に買えなかったんですが、金曜になってやっと手に入れました。羽生さんのDB設計に関する記事が一番の目的だったんですが、それ意外の記事も今気になることばかりが特集となっていて、やるじゃん技術評論社!って、一人ですんげー興奮してしまいました。
で、羽生さんの記事ですが、個人的に猛烈ヒットォ!!でした。この前、セミナー後に聞こうか迷ってたところをほとんど回答してもらったような感じです。感謝!感謝!です。僕は理論がどうのこうのっていうよりも現場で即使えて幸せになれる実践技のほうが好きですが、どちらかというと実践技を紹介していただいたという雰囲気がありますので、読み手によって好き嫌いが分かれるかもしれません。ただ、いきなりDB設計をせにゃならんようになった人や、僕みたいに見よう見まねで変な癖が身についてしまったエセSEには超お勧めです。
(ちなみにWeb+DB Pressをスタートに他の書籍も随時読み進めていこうと思っています。で、T字形ER図が未だにわかりません(ToT))