2次リリース

本日は新人6人と一緒に発注元の事業部へ出向き、改訂や新規機能の説明をしてきました。
先週金曜日がリリース日だったのですが、諸処の事情により今日に変更となったのでした。
説明時、いくつかバグが発生しつつもなんとか無事終了。でもリリース後の課題は山積みです。
今回の開発は新人達に任せすぎたせいで、リリース直前で大量の問題が発生してしまいました。
もう大丈夫かなぁと思ってた自分が甘かったです。やっぱり新人にプロマネみたいなマネを期待するのは荷が重すぎますよね。かなり反省。
一方で新人メンバーのほうも、作業見積やソース管理についていろいろと思うところがあるようです。
8月上旬の3次開発で終わりということなので、今回の開発を振り返り、問題点をしっかりクリアした上で、ちゃんとしたシステムを納品するということを体験してもらえるようにいろいろとマネージメントしていきたいです。