自分のお仕事をマジカで分析

とある理由により、現在の担当業務をマニュアル化する必要が出てきました。いつもだったら逃げちゃうところですが、今回はそうもいかないのでどうしようかなぁと考えてたときに「そうだ。自分が現在やっている作業をマジカで分析してみよー!」ってことで空き時間に少しだけやってみました。
今日はマンダラートによる業務洗い出しを行いました。思ってた以上にいろいろな業務をこなしているような結果が出てきてちょっとびっくり。「あ、俺、結構働いてるじゃん!」と思っちゃいました。
いきなり自分の業務マニュアル的なものをWord等に向かって作ろうとしても結構面倒だったりしますが、マジカを使えば導入部分が意外にもすんなり入っていけるだけに、今回はきっちり書けそうな気がしています。
ちょっと本来のマジカの使い方と違うような気もしますが(^^;
明日は書き出したマンダラートの1部に対して業務カレンダーを作っていきたいと思います。