第11回J2EE勉強会

PHPばっかりやってた人間がついていけるのだろうかと不安を感じつつ、参加してきました。
いやはや、かなり中身が濃くて面白かったです。ちょっぴりひがさんのお話でドメインモデルだの、ドメインロジックだの、リッチ&シンドメインだのってところは混乱したり、イメージがうまく湧かなかったりしたのですが、レイアモデルアーキテクチャの考え方や業務手順書からのクラス洗い出しはすごくすんなり受け入れることができました。ドメインモデルの考え方は別途お勉強が必要だなぁと思った次第。
t-wadaさんからのリファクタリングを基準とした場合のテスティングについてだったのですが、すごく続きが聞きたい話題でした。にしてもt-wadaさんのプレゼンってテンポがすごく良いですねぇ。見習わないと。

今日は家族の体調がよろしくなかったので帰宅しちゃいましたが、次回も参加したいなぁと思いました。
皆様、感謝&お疲れ様でした。

追記:
「感謝」から入るのは、和田メソッドなのでつか?今度何かの機会に使わせていただきます(w
>t-wadaさん