反面教師

忘れないように書いておこうっと。

  • 検索フィールドをAJAXで、一覧表をFlashで作るWebアプリ。
  • 朝から晩まで12時間x7日間ぶっ通しで行ってる要件定義の打ち合わせ。

1つめのやつは、「AJAXで操作性向上させた機能をリリースしたんですよ」と以前の上司に話したら、「え?まだそれだけ?うちはFlashもやってるよ!!」と自信満々に語られたというもの。Flashだけでいいじゃん、て思うのは僕だけでしょうか。

2つめは隣のチームが行っているもので、ちょっとやりすぎかなぁっと思っています。
まぁ、納期が近いので仕方がないとは思うんですが、ある議題が散々分散した結果が毎日12時間の打ち合わせになってるというのはどうなのよ?って思います。
当然、新人だけなのでファシリテーションも厳しい上に指導者自らが路頭に迷ってるみたいなので、そっと見守っておくつもり。火の粉がふりかからないようにしないと。