興味本位で手をつけると危険かも

只今、AJAXを取り入れたメンテナンス機能を開発してるのですが世間一般ではインクリメンタルサーチやGoogleMaps等ばかり取り上げられている気がしますが、結構きつい気がしてます(まぁ、新人を中心に開発してるからかもしれませんが(^^;
じゃあ、なぜ手を付けたかというと単なる興味本位でやってみたかったから(爆)
やっててきついな〜というのは以下の通り

  • 画面レイアウトの変更時、結構な作業コストが発生する
    • 画面描画をDOM操作で行うことになり、これが結構複雑になりがち
    • そのDOM操作で画面がどうなるかソースを見ただけではぱっと見分からない。JavaScriptコードからしっかり読み取らなければならない
  • テストがむずかしい

もっとも、新人と一緒に手探りでやってる段階なのでもっと良い方法があるのかも。それなりにネットで調べたつもりなんですが、情報収集が少ないのかな〜?
でもAJAXベースのアプリって画面描画もJavaScriptガリガリコーディングしてるものが多いような気がするんですよね。しかも保守性も考えて分かりやすい構成を考えるとまだまだきついと思います。少なくともネットでサンプル紹介しているようなシンプルな画面で済むようなことは業務アプリだとあまりないと思うのです。複雑な画面レイアウトについても効率的に開発を進めていけるような手法を編み出さないといけないと思います。まぁ、誰かすばらしい人がきっと本にまとめてくれると信じてますが(w
まぁ、それまでの間、AJAXにより業務アプリに取り込んでいく上で、全面的にAJAXを採用するのはかなりの試行錯誤が必要な気がしてきました。