昨日の納会

昨日は文化の違いを実感した日でした。今年組織変更があり、新しい事業部に変わっりました。新事業部での初めての納会です。大所帯なので一番大きな職場のフロアに集合し、ビールの乾杯から始まりました。
前事業部では、納会が始まったら仕事なんてできない程みんな酒をかっくらってたのですが、新事業部では乾杯したらほとんどの社員が仕事に戻っていました。気がついたら僕の周りしかお酒飲んで盛り上がってないんでやんの(^^;
んなもんだから、かなりお仕事の邪魔をしちゃったのかなと今更ながら反省してます。でも個人的にかなりのカルチャーショックでした。皆さん、お忙しいんですねぇ。
ちなみに自分の部のフロアにお酒を持ち帰ってちびちび飲みんだ後、銀座のやまちゃんへラーメンを食べに行って解散しました。皆さんおつかれ〜。