参考書購入

問題を解くのとは別に再度仕訳の概念とかを理解するために本を探してたところ、結構よさげなものを発見。

LIVE in 合格セミナー 日商簿記3級

LIVE in 合格セミナー 日商簿記3級

ある意味、くどいくらいの説明が書かれています。人によっては「うざい!」と思うかもしれませんが、個人的には手形や有価証券の部分がすごく理解しやすかったです。簿記3級のテキストの多くが、なぜそうなるのか?についてはあまり深く触れていないような気がします。その点、このテキストだと、結構細かいところまで触れているのですんなり頭に入ってきました。まぁ、でも結局は仕訳パターンを覚えていくしかないので引き続き演習問題を解きながら頑張りますです。
ちなみに著者曰く、簿記は英語、コンピュータに次ぐ第三の世界共通語であるだとか。へぇー、知りませんでした。