今年の10大ニュース

今年もいろいろありました。超個人的なネタなので読みたい方だけどうぞ〜。

1.息子誕生!

2005年はとにかくこれにつきます。念願の男でつよ!!これで将来ゲーム買うときの味方ができた(w
ちなみに息子はなんでも口に入れる困ったちゃんになってます。でもかわいいから許す。

2.娘の幼稚園お受験

全否定していたお受験ですが、ちょっぴりやる羽目に。
住んでるところの幼稚園が幼児の数に比べて圧倒的に少ないのが問題なんですよ〜。
早朝から他のお父さん達と校門前で並んだのも良い思い出です。
ちなみに娘はプリキュアとシンデレラにはまってます。プリキュアごっこではいつも僕がザケンナー役。ヒーロー役の娘から蹴られる父親ってなんか悲しい...

3.町内会の理事を担当

おじいちゃん達のやる気あふれる理事会に毎月参加し、忍耐を学びました。笑ったのは12月だけおわりが早かった。理由は熟年離婚の最終回だったから。
また、理事をやった関係でカミさんが国勢調査員もしました。やってみてわかりましたが、めちゃくちゃ大変ですよ、調査員。もっと皆さんやさしく接してあげてください。

4.新入社員の指導教官になる

弊社の制度で1年間新人5〜6名のチームに事業部のお仕事をさせるための指導者に任命されてしまいました。でもこれが予想に反して楽しい!!
自分が良いなぁこれと思う開発手法等をどんどん新人を実験台にして試せる上に(w、自分自身もいろいろな経験がつめますからね。スクラムっぽいアジャイル開発とか、Goya似の手法とか、
このお仕事でますます人員育成とわかりやすい開発手順の説明
ちなみに僕が面倒をみたチーム内の新人達は間違いなく配属後にあつかいづらい新人になるでしょう。超スパルタで技術だけでなく問題分析手法やToDo管理等のビジネススキルまで幅広く指導しているため、価値基準が非常に高くなってしまっているから。本当の実力がつくのはまだ先と思うけど、数年後がんがん現場を変えていってほしいと切に願っています。
関係ないですが、新人とスタッフとの飲み会の席で「見覚えのない新人ですね」と女性から言われたのはマジでうれしかったぁ〜。ま、新人以上に騒いでいただけかもしれませんが(w

5.スポーツジムにかよう

若干やせました。やっぱり筋肉をつけると太りにくくなると思います。
年明けからもしっかり行く予定。年末年始で貯めた脂肪をしっかり燃焼したいと思います。

6.部署異動、そして、昇格。でも...

以前から希望していた部署異動。しかし、希望していなかった昇格も一緒に。なぜかって?仕事が増える代わりに残業代が出ないから給料が下がっちゃう。

7.JavaのWebアプリ開発初体験

就職8年目にして始めて経験しました。
昔からあこがれていたJava開発ですが、やってみてわかりました。
「社内フレームワークや素のStrutsなんてやってらんねー」って。
理由は簡単。Seasar2の情報をいろいろと仕入れてしまっていたから。
そうそう、SunJAVAの資格もとりました。

8.Seasarドキュメントチームに参加

ごめんなさい、でもあまりアウトプットできませんでした。来年はまずKijimunaのドキュメント整備をしたいと考えています。
CaptivateによるFlashアニメーションによるインストール手順は作成したのですが、実際の利用場面のアニメーションが未作成。ってそれ以前にFlashによるプラグイン操作のアニメーションのニーズってどれくらいあるんでしょうか?

9.簿記に燃える

今年から簿記のお勉強を開始。
でも勉強だけだとどうしてもマターリとしてしまうので3級にチャレンジして合格できました。
来年は2級に挑戦しまーす。

10.モバイル系デジタルがジェット萌え〜

やはり2005年はNintendoDSiPodを推したいと思います。
NintentdoDSは発売当初からがんがんほめていましたが、周りは「所詮、小学生の遊び道具でしょ?」と皆PSPに流れていました。が、今年の春くらいから一変しました。やっぱタッチパネルやマイクといった直感的な操作インターフェースは万人に受け入れやすいんですよね。それが認められてうれしい限り。お陰で僕もDSゲームを買う、買う(違。ちなみにタッチパネルつながりで最近タブレットPCがほしくてたまりません。もっとお手軽な値段になってくれたら家庭内稟議を通しやすいのに。

それから11月には念願のiPod 5Gユーザに。この前は保護フィルムを購入し、はっつけたのでこれでそのままポケットに持ち歩いてもオッケー。
いまだに週末は猿のようにCDをインポートしてますが、全然終わらず。動画は変換処理の負荷がPentiumII400MHzだと耐えられないのであまり利用していません。ここでも高性能タブレットPCがほし〜。