リーダーシップ研修の内容
自分の整理のためにまとめてみました。
お暇なかたはどうぞ。
チームマネジメント〜基本理論(人と集団のメカニズム)
講師:上智大学教授 小林氏
理想のチームとは?
- 具体的に言えば昨年の千葉ロッテ(バレンタイン監督)
経営とは?
- 会社での人の働き・営み・活動
- 複数人だと協働が必要となり、その成果の要因に強く影響するのがリーダーシップである
チームマネジメントの必要性
- 経営の活動は、1)管理→2)作業→3)成果 という流れ。
- この中で1)管理によって作業の善し悪しが決まる
- 管理は成果の水準に大きく影響する(経営の間接的活動)
- 作業以上に重要
- 管理 > 作業 > 成果 である
- 高齢化社会、疎なコミュニケーション社会のなかで、よりチームマネジメントの必要性・重要性が高まっている
チーム
- 要素
- 協働
- 役割分担
- 思いやり
「創発的特性」
- チーム3要素がうまく組み合わさると発生
- 成果の総和にプラスアルファで加わるモノ
- まずいとマイナスに働くこともある
小集団
- 定義
- フェイスツーフェイスの関係
- お互いどんな反応を示すか知っている関係
- われわれ意識がある
- 発達段階
- 1)オリエンテーション
- 2)対決
- 目標の明確化
- 3)分化
- 集団基準/模範
- 逸脱行為をした人を圧力で無理矢理同調させる
- 4)協力
- 理想状態(効果的集団)
- 目標
- チーム維持
- 雰囲気
- 集団に関する有名な実験
- ホーソン実験
リーダーシップ
- 意図して集団効果を高める人
- メンバーがリーダを需要する要素
- 1)報酬勢力(お金)
- 2)強制勢力(命令、罰)
- 3)正当勢力(正しさ)
- 4)準拠勢力(あこがれ)
- 5)専門勢力(スキル・経験)
- 外在的動機付け要因(1)〜2))
- 非効果的リーダーシップへの傾向あり
- 内在的動機付け要因(3)〜5))
- 効果的リーダーシップへの傾向
- チームマネジメント
- 職場集団を「チーム」へ
- 効果的リーダーシップを適用
- メンバーの個性に注目
- 自己実現を許す
リーダーシップコース
講師:キャリアビジョン研究所 所長 斎藤氏
部下のやる気の引き出し方
- 1.習熟度が低い部下は、やる気が高い(指示型)
- 怒鳴ったり、脅したりしない
- 何を求め、期待しているか明確に理解させる
- 部下の仕事ぶりに合わせてフィードバック。
- 決して人格否定をせず、感情的な対立はしない
- 2.習熟度が中程度の部下は、やる気が低い(コーチ型)
- 業務内容を詳細に説明
- 重要性を意識させるよう説明
- 仕事自体への興味、関心を高めさせる
- 3.習熟度が中程度の部下は、やる気がまちまち(援助型)
- 部下に対する権利行使は最小限に留める
- 部下からの妥当な考え方を取り入れる
- 部下がコントロールしているという意識を持たせる
- 意見を奨励する
- 4.習熟度が高い部下は、やる気が高い(委任型)
- 業務遂行に対して大幅な柔軟性のある選択権を認める
- 必要な権限を認める
- 部下にバックアップを受けていると感じさせる
- 斬新な活動を奨励する
職場状況分析
- メンバ集団のパワー(積極的)
- リーダー行動(集団の維持、目標達成)
- 管理構想(ビジョン)
- しくみづくり(職場運営、経験の場)
- 集団の活性度(信頼、コミュニケーション)
- 集団の革新度(新しいアイデアを試す、職場の革新)
- 革新をつくるしくみ(アイデア提案、変化対応)
- 革新の需要(新しい考えが取り込める)
- マネジメントパワー(管理者の影響度)
カウンセリング・マインド
- 従業員の3〜5%が「うつ」
- 職場の蓄積疲労
- 脳内出血が最も多い
- 自殺者増加
- 3万人以上(2004年度)
- 主な原因
- 友人が不在
- 健康問題
- 経済的問題
- 社交的でありいい人
- 環境変化
- カウンセリング・マインドとは?
- まず観察する(気配り、目配り、心配り)
- 気づきを心がける(いつもと違う状態に注意を払う)
- 声をかける(「どうしたの?元気ないんじゃない?」)
- 応答してあげる
- 1)受容する(無条件に!)
- 2)オーム返しで聞く
- 3)状況を明確にする
- 4)質問する(オープン&クローズクエスチョン)
- 部下に対して
- 生き方を尊重してあげる
- 行動を蛙
- 背景を読み取る
- 勝手な推量、推察、判断できめつけない
- 上司・部下間の関係作りに注意を払う