架空請求

最近ワイドショーでよく取り上げられる架空請求書がとうとう我が家にも届きました。つーか、現住所じゃなく、実家宛ってところが笑わせてくれます。しかも携帯で一度もアクセスしてないにも関わらず払えってどゆこと!?
対処法は「無視」ってことはわかってたので、親にもそのことを伝えた後、放置プレー実施。けど、ちょっぴり気になってググったら、出るわ、出るわ、同じ内容でお困りの人って結構多いんですね。葉書や文面を一覧リストで確認できるサイトを見つけてそこで全く同じレイアウトを発見。やっとほっとしました(>ちょっとだけびびってたりする)。
ちなみに「未納分払え!」ってのは、プライベートに関わることなので葉書でくることはあり得ないのだそうです。ただし、最近は封書で送られてくる悪徳業者もいるようなので要注意とのこと。