合宿研修の結果

システム提案に関する研修を受講してきました。この研修は以前の日記でも書きましたが、架空の顧客に対して実在する企業3社で競合するという内容のものです。
結果は、あともう一歩のところで不採用でした(ToT)。
実際の仕事ならば受注できなかったらダメなので、結局は敗退したということです。敗退の1番の理由は経営に関する視点が足りないところだったでしょう。さらにコストパフォーマンスに対する的確な数字が説明できなかったことも原因です。やはり経営者層に対して説得力のある説明・提案をする場合には、このようなことを理解できないと厳しいんですね。

しかし、演習として行った新規開拓としての顧客インタビューは非常に面白かったです。特に最近は自分が教えるばかりで、教えられることがなかったのですごく良い刺激をうけることができました。自分のレベルアップをしていく上で「気づき」が大切であるということも分かったし、いろいろと勉強になりました。

でも、また受けて良いよって言われても当面遠慮するかも(^^;
2泊3日の予定でしたが、事実上、1泊3日となってしまいました。
チームメンバーとして4人いたのですが、1人意見が全く異なる人が居て、どう食い違うところを1つにまとめるべきか、調整にすごく時間がかかってしまったのが原因です。
ここらへんもうまくやりくりするコツを習得したいものですが、こちらのほうが難しいかもしれませんね。

ひとまず、今日は早めに寝ます