PHP講習会2日目

昨日に続き、PEAR DBと自社製PHPフレームワークの説明を1日ぶっ続けでやりました。お陰で喉が超痛いです。
フレームワークについては、MVCだの作らなきゃいけないファイルは非常に少ないだのっていう定番のお話をしていったものの、新人にはあまりしっくり来なかったみたいでした。仕方なく帰り際に簡単な四則演算Webアプリを即興で作成して見せました。「ほーら、コンパイル時間不要で即動作確認できるから初心者にはもってこいなんだよ」とか良いながら、画面やクラスをガシガシ手書きしてWebブラウザで即確認てな手順を見せたらかなりショックを受けてたようです。
ちなみに30分くらいかかって作成したのでPHPのプロからしたら「遅い!」と怒られてしまいそうな感じですが、それでもビルド&配置不要ってのは新鮮だったようです。
残る指導内容はテストファーストとUCDベースの開発の進め方です。
マニュアルベースでの要件整理および機能確認についてはやったことがあるのですが、その先については一切手をつけていなかったのでそこを新人に分かりやすい形で指導する部分を検討しなければなりません。でもそれ以前に自分自身がそれらすべてをちゃんと理解しているわけではないので一緒に経験を積みながら学習していくようにしたいと思います。