コードを見れば全てが分かる

あと今回のセミナーとは直接関係ないこともちょっとだけ。
今泉さんはこんなに難しい管理をされているので技術者じゃないんだろーなーと思いきや、週末はバリバリJavaのコードを書いており、初期のJavaWorldに記事も書いたという根っからの技術者らしくてびっくり。管理者として職場ではコードを一切書いちゃダメと自分に縛りをかけているというのは当たり前なんだけどある意味共感できました。「コードは嘘をつかない」というのも納得です。何人もの新人が書いたソースを読む立場だけにどんなに表向きで理解してます、やってますと言っててもコードを見れば一目瞭然ですもんね。
でも、コードも書けて、あんな管理もできて、すごい上司として振る舞ってるんでしょうね。ある意味部下になったら大変なのかも(^^;