トヨタ生産管理方式という手段

トヨタ生産管理方式」を全社的に採用することが先日のキックオフで決定しました。
もう、猫も杓子もかんばん方式、ってな雰囲気になりつつあります。
ただ、ちょっと度が過ぎているというか、勘違いしているというか

トヨタ生産管理方式に見習って、今まで紙で出力していた申請書を全て共有ドライブに申請書のWordファイルを置いてもらうようにしました。これで紙代のコストが削減できます」
トヨタ生産管理方式に見習って、付箋紙でタスク管理するようにしました。これからはもっと付箋紙を使ってなんでも管理に適用したいと考えています」

と自信を持って語られた日にゃ何と言ってよいのやら(^^;
何か違うような気がするのは僕だけ?
手段が目的化されているように思える、というよりも手段自体が間違ってないか?