Flash Basic8調査(FlashRemoting対応有無)

体調があまりよくないので今やっているPHPのお仕事と全然関係ない調査としてFlash Basicを調査。
とはいうものの、魅力的なプロトタイプを作成し、見せつければ仕事が舞い込んでくる可能性が高いのです。ただ、ネックになっているのがパッケージ代。やっぱ約9万円を開発メンバー人数分購入するのはなぁ、ビデオコーデックとか使わないもんなぁと思っていただけに、Flash Basicでなんとか作れないものかと考えていたのでした。
ちなみに業務アプリで利用するだけなのでアニメやグラフィック、そしてビデオコーデックについてはどうでも良いのです。気になっていたのは以下の2つでした。

  • フォームアプリケーションに対応しているか?
  • Flash Remotingに対応しているか?

調べてみたら、やはりデータグリッドみたいなフォームアプリケーションはProfessionalでしか利用できない。しかーし、まさかでFlash Basic8でFlash Remotingが使えるとは!!
データセット関連の部品が使えないので対応していないと思い込んでたので、今日まで知りませんでしたorz
でも、これで一気に稟議を通しやすくなりましたぁ(笑)
あとはデータグリッド等の汎用コンポーネント部品をどこかで探しだせば、Flash Basic8で本格的な業務アプリ開発が出来たりするかもしれませんね。
うー、明日も調査できるように体調を万全にしないと。