おしごとマジカセミナーの感想

11/10のはぶさんセミナーにて聞いてきたおしごとマジカはやっぱりすごかったです。
個人的には明らかにitMagicaより受け入れやすく、お客様の「お仕事」をより分かりやすい形で表現できる気がしました。当初は昔のカードで十分すごいと思ってましたが、やっぱり親しみやすく、かつ、具体的にイメージできる絵柄のほうが良いですね。特に「たいへんカード」ってすごく便利だなぁと思いました。ダークなネタばかりが掘り下げられちゃうみたいですが(w

ちなみに自分が質問したのは以下の通り。

  • 問:以前ははさみでカードを切るところから始まっていたのになぜその説明が省かれていたか?
  • 答:おしごとマジカの場合、10倍くらい記入スピードのパフォーマンスが向上しているため、エンジン始動のきっかけとして行っていたカード切りは不要になった
  • 問:itMagicaの場合、マンダラートで業務を洗い出して、次に業務カレンダーを書いてたが、おしごとマジカではその順序が後に回っている。その理由は?
  • 答:理由は簡単。いきなり業務カレンダーを書くのは難しいから(w
  • 問:時間泥棒を洗い出すカードはないのか?
  • 答:「たいへんカード」でつよ!!このカードがたくさんあるところがプロセスの問題点となっている→時間泥棒になっていると考えれば良い

それと条件分岐カードを使いたがる人はシステム屋さんばかりだとか(w。その話に関連して3種類のif文についてろくに分からずプログラム組んでると話してましたが、すんません、僕もその1人ですorz。

当面はこのマジカを業務で使ってシステム開発ってのはないのですが、新人達に業務プロセスの洗い出しを行うひとつの手法ということで指導してみたいなぁと思います。
あとは25日だなぁ。頑張って有休とらないと。