目標設定セミナーファイナル

今日のセミナーは後半1時間がかなり濃かったです。内容については細かく書くと羽生さんから怒られるかもしれないので全部は明かしませんが、個人的に改善しなきゃと思ったところは以下の4つ。

  • 今の自分を評価してもらうことに躍起になること
  • 会社(上司も含めて)の愚痴を公言すること
  • 難しい仕事を避ける行為をとっていること
  • 失敗を犯さないように慎重に仕事を選んでいるところ

いきなりは無理と思うので少しずつ改善していきたいと思います。
そういえば、最後の打ち上げにて話題に出たヨタ本について、とっかかりに良いお勧め本が何か聞くのわすれた!また後日聞いてみよう。
ちなみに僕は全ての回に参加した数少ない受講者だと思いますが(暇人じゃないですよ、念のため)、毎回毎回いろいろと考えさせられたことにより、仕事に対する考え方や行動の仕方が変わってきたと実感しています。仕事からくるストレスは以前より弱まったのは確かです。仕事量は増えてきていますが、ストレス自体は以前より減ってきているというのは、このセミナーを受講したからであるという確信があります。
ただ、10ヵ年計画の中で目標に向かっての行動はまだ何もとっていないので、これから再度どうするべきか自分戦略を練って即行動に移したいと思います。
ひとまず、セミナーお疲れ様でした。>羽生さん