デブサミ2005 1日目

風邪が喉の痛みから鼻と咳にうつってきたものの、熱はなかったので行けました。
今日は昼から2セミナーに参加しました。1セミナー目の「ユーザに泣かされない技術者になるために」は技術者側の心構えを変えるためのアドバイスをするというものでした。最初は、困ったユーザ対策とか暴露ネタとかそんな過激な内容と勝手に思いこんでいたので拍子抜けしたのですが(一組織の社長がそんなこと話せませんよね)、技術者側の犯しがちな問題と対処法について聞いていくうちになんとなーく分かってきました。相手を変える前に自分が変わろうということを説明していたのですね。そっか、開発サイドで改善できる部分を徹底的に良くしていくことで内部に抱えるリスクを減らせるから、その分、プロジェクトが破綻しにくくなるということを伝えたかったのかもしれません。印象的だったのは、技術キーワードをがんがん使って宣伝していた会社の社長さんが、「UMLを経営者が読めたらそれは経営者じゃない」「社内では横文字を全て日本語に置き換えてみろと言っている」と話していたところですね。どんな最新技術うんぬんと言っても、結局は相手に分かりやすく説明し、情報を共有していくスキルが重要であるということかもしれません。
2セミナー目はTDDのお話。現在TDDではないので実際どんな流れでやるのかペアプロライブを通じて学ぶことができるかなと思っていたのですが、とにかく驚いたのがEclipse3.1を使った上でのコーディング支援機能の充実さ。Eclipseを使いこなすプログラマーはこんなに生産性が高くなるのかとちょっとびびりました。世間では皆あんな風に使いこなしているのか気になります。
てな具合で、全然関係ないところに注目してしまったために本編の内容は「ふーん」で終わってしまいました(^^;
でもすごい人でしたね。知り合いの人と出会うかと思ったけど、id:t-wadaさんとだけしか出会えなかった。待ち合わせするなり、携帯メールで連絡するなりしないと絶対にはぐれます、きっと。
明日は朝からフルの予定。最新のS2JSF楽しみです!