今日から4日間某J2EEサーバの教育

を受講するために虎ノ門に行ったのですが朝っぱらから職務質問みたいなのを受けて超びっくり。普通に受講会場に向かって歩道を歩いてたらいきなり警察官に呼び止められます。遅刻しそうだったので焦って話してたら余計怪しまれてしまい大変でした。受講票を見せたら納得してもらったようで、「向い側の歩道を歩いてくれ」と言われて「なんなんだ!?」と半ギレしながらビルの名前をみたらアメリカ大使館でした。物騒ですね〜。
で、会場に着いたら、なんと、3年前にサーブレットJSPの講習会の講師が居て、またまたびっくり。何故なら、以前はORACLEセミナーで会ったから。あれれ?いろんなところを渡り歩いているのかな?また同じ講師から同じ講義内容で教えてもらうことになるとは思ってもみなかった(^^;
でも、すごく教え方が上手なので良かったです。やはり、ベンダー系のセミナー講師は資料といい、教え方といい、上手いなぁ。
結構高いセミナーなので元を取れるよう頑張ります。