セミナー終了

サーバの簡単な設定方法やデプロイ手順、サーブレットJSPEJB入門という内容でした。講師がベンダー系セミナーのコンテストで優勝した方だったようで、説明がすごく上手だったお陰でEJB入門のところもすんなり理解することができました。ただし、使われてたテキストが2年前のものだったため、????ってなところもあり、この世界での2年前って古いんだなぁって感じました。
そういえば、「手順や規格をしっかり覚えていればどのアプリケーションサーバで動くWebアプリが作れます」と講師が何回も説明の度に話してました。うーん、その手順や規格がいっぱいありすぎて困ってしまうんですよね。Seasarとかを先に知っちゃったから余計に拒絶反応が強いです。
それと講師に質問したかったけどできなかったのが、結局パフォーマンス等を考えるとアプリケーションサーバに依存した定義XMLファイルも用意する必要が出てくるのでは?というところ。ここらへんは、うまくサーバ側専用の定義XMLファイルの切替えでJavaソース側は一切いじる必要がないのか気になりました。ま、おいおい調べていきましょ。