FCKeditorの調査

作成中のシステムに採用できないか息抜きに調査してみました。PHPで利用したのですが、予想以上に簡単に実装できてびっくり。日本語も文字化けしないし、速攻で気に入りました。
設定はオブジェクト生成後、プロパティに値をセットしなおすことで変更することもできるし、fckconfig.jsの中身を直接書き換えることでもできるようです。少なくともデフォルトのツールバーはごちゃごちゃしているので、これをシンプルに削りました。また、イメージ参照画面等が全てASPのパスになっているので、それを全てPHPに書き直す必要があります。
まだいろいろと掘り下げてみたい気もするので、明日時間がとれたらもう少しマニュアルをしっかり読もうと思います。
ちなみにFCKeditorのコアってJavaScriptで書かれているんですね。AJAXといい、最近JavaScriptに勢いがついていますね〜。