とうとう出たか

以前からUSでは発売されていたものの、日本では一向に売り出される気配がなかったSXGA+モデルのThinkPad X61 Tablet PC。
レノボ、Centrino Pro対応のタブレットPC高解像度モデル

やっぱり、マルチタッチはできないみたい。そりゃそうだ、1024x768でも押しにくいことがあるのに解像度が上がったら厳しいよねん。まぁ、技術的に難しいこともありそうだけど。
でも、やっぱり開発とかになるとたくさんの情報量が表示できるわけでいっぱい表示できてええなぁ、と思いつつも、以下のページを見るとちょっとだけ気になることが。
ニュースリリース
OSがどうもWindows Vista Ultimateのようです。うーみゅ、そんなにすごいOSを載っけて大丈夫なのでしょうか。快適に動かすことができるのかな。
理想はXP版かVista Business版が選択できるようにしてほしいのは私だけ?