ThinkPadのキーボードとトラックポイントがが全く認識しなくなる

今日、午前中になんかもたついてんなーと思って、再起動しました。これが不幸の始まり。
で、そのあとお昼の用事を済ませるまで一切触ることなく、夕方になってからログインしようとするとあれれ?全くうごかねー!!
つーか、キーボードだけじゃなく、トラックポイントまでも全く無反応じゃないですか!!
「あー、きっと先週101配列になったときに無理やり106配列のドライバとかインストールしたからおかしくなったんだ・・・」と急に予想していた恐怖がふつふつとわき始めます。
ログインは指紋認証でなんとかクリア。そのあともタブレットPCなのでペンでちょんちょんとシステムのプロパティからデバイスマネージャーでドライバを確認すると案の定、前回無理やり入れた106配列のドライバがしっかり消えてしまっている!
で、それからドライバの更新や削除→追加、などなどあらゆる手をつくしたものの全くだめー。

ネットで探してみても、ThinkPadで同じ現象に陥っている人はいないため、結局情報が探せらないまま、夜になりました。

で、風呂とか入ったあとにふと思いついて検索すると、あった、あった、ビンゴな情報を見つけました。
WindowsXPでPS/2デバイスが使えなくなった時の覚え書き
対処法はregeditでHKEY_LOCAL_MACHINE->SYSTEM->CurrentControlSet->Services->i8042prt->STARTの値を4から1に変更して再起動するというもの。
これで無事復活できました。
ほんと、正直冷や汗かいちゃった。

はぁ、これで半日無駄にしたよorz

ちなみにVistaが悪いんじゃないよ。