上司は思いつきでものを言う

 今日はほんとにたまりませんでした。久々に殺意を覚えました、ビジョンが全くないくせに、その場の気分や思いつきで発言がコロコロと変わり、それでいて自分は一貫性があると思いこんでいる人が上に立つと本当にやりにくいったらありゃしない。問題点を指摘するにしても、理路整然と理由を説明してもらえるのであればその場はどんなに歯がゆい思いをしても、後で納得がいくと思うんです。素直に聞けると思うんです(欲を言えば、さらにどういう方向で対応していくべきか、方向性を明確にした上でアドバイスをしてくれると最高なんですけどね、ま、それはわがままなんでしょうね)。
 しかし、その場の気分で感情的に良い・悪いの判断を基準とした物言いはいかがなものか、と思います。しかも方向性はぶれまくってるし。将来組織をまとめげる立場になったら、絶対にあんなくそ上司と同じにならないように肝に銘じておくぞっと。
 そんな一方であの上司に対してきっちり説明&説得できない部分については今後改善すべきポイントだと再認識しました。お客様がもしトンデモさんだったとしてもお金をいただくためにはあらゆる手段を講じる必要がありますもんね。うん、今は修行の身ということで精進するしかないですね。
 あーっ、書いてたら余計腹立ってきた!!