リーダーのお仕事とは?

 今、僕は今のプロジェクトで「チームリーダー」を担当しています。メンバー構成は私を含めて4人です。最近、リーダーのお仕事っていったい何?って思うことがよくあります。よく、プロジェクトリーダー、チームリーダーとか、リーダーにもいろいろと違いがあるように思いますが、今自分が担当している作業を整理してみると、以下の通りです。

  • 各メンバーの進捗管理
  • ユーザ折衝
  • 設計作業
  • 製造作業(ときどき)
  • 保守・運用作業
  • 予算管理
  • 外販価格検討
  • 利用・運用マニュアル&ドキュメント整備

上のほうの作業はやるべきことと認識しています。が、真ん中から下にいくにつれて「こんなこともやらなあかんの?」と思う作業をやらざるを得ない状況に追い込まれています。ま、自分でさっさと対応してきたため、ドキュメント作成や運用作業を他の人に丸投げできないってことはありますが、それにしても外販時の値付けを上司が一切チェックせず、僕のレベルだけで検討するってのはどうなんでしょうか?と思ったりします(ちなみに僕の上にはマネージャー、グループマネージャと2人の上司がいます)。
個人的に「チームリーダー」の枠組みを超えた作業を上からいっぱい押しつけられている気がしてなりません。誰か、こんなマイナス思考の僕に「チームリーダー」とはこうあるべき!と教えてください。お願いします。