ORACLE MASTERになるのは簡単

私は現在ORACLE MASTER 9i の新GOLD(旧Platinum)を持っています。資格をとろうと思ったきっかけは、すごく単純で「ORACLEという存在自体が恐怖だったので、なんとか克服したかった」という理由からでした。そりゃ、パフォーマンス問題が起こった!とか、サーバが不安定になり、ユーザからのレスポンスを受け付けなくなった!とか、ORA-600によるエラーが発生した!とか、何も知らない人間からすると、なぜそんな事態になったのか、またどう対処すれば良いのかということを全く知らないので恐怖そのものでした。
で、ORACLEの社内教育を一杯受講しましたが、どうもしっくりきませんでした。たまたま、あるきっかけでORACLE MASTERを受験することになり、参考書をいろいろと買いあさり、勉強を開始しました。その時に購入したのはiStudy(通称、黒本)だったんですが、びっくりしました。すごく整理されている上にわかりやすかったからです。もしかすると、
ORACLE MASTERの勉強が弱点克服へ一番の近道かも」
と思い始めました。それから1年でPlatinum8iを取得し、またさらに1年後にPlatinum9iを取得しました。
おそらくここまで読んだ方の中には、自慢話はうざい!と思われた方もいらっしゃると思いますが、違うんです。実際に資格を持った上で分かったのですが、ORACLE MASTERという資格は

金さえかければ必ずとれる。

と思います。例えば、試験対策のバカ高い教育を受講したり、iStudyという問題ソフトを購入&利用したりすることで非常に高い確率で合格できるはずです。少なくとも自分は情報処理試験のような筆記じゃないだけでも、相当受けやすい印象がありました。
で、ここで声を大にして言いたい

ORACLE MASTERは取れて当たり前。取得してからどれだけ自分なりのノウハウを蓄積できるかが重要!

ここらへんはいろいろと思うことがあるので、また後日に書きますです〜。