全てテーブル設計し直してやります

あるSI会社と共同で開発してきたシステムのDB設計があまりにひどいため、定義変更等の運用作業がめちゃくちゃ工数かかっています。まぁ、私が実際にエンティティをDB上に実装する作業を担当しているので、がんがん張り合えば良かったのですが、もう納期が厳しかったこともあり、相手の意見を尊重した作りにしてしまったのが運のツキでした。もう我慢できません。エンティティ数も20以下なのでそんなに作り替えること自体難しくありません。
(ちなみにそのSI会社主導で作ったシステムはおもいっきりレスポンス問題などを引き起こしてしまい、上期中に廃棄することになっています。無駄金投じた!とお客様は激怒してますが・・・)
 ただし、テーブル設計の再定義=現行プログラムの全面修正ということになってしまい、その結果、夏休みがなくなる危険性(およびカミさんを激怒させる危険性)が高まりますが、そのリスクを考えた上での決断です。徹底的にすっきりさsて、保守性を思いっきり高められるよう頑張っちゃいます。まぁ、最近勉強しているDB設計の技法を直接試したいからという意味も含んでたりするんですけどね(^^;秘密、秘密。