とど管理若干レベルアップ?

前回のセミナー後のお説教会で「とど管理」がなかなかうまくできないということをお話しましたが、あれから2ヶ月近く経過してだんだんと「あれ?なんか出来てきてる?」というところまでレベルアップしてきたようです。
作業手順を15分以下のレベルに小分けした上で、それらを全て「とど」としてスケジュール管理するというものですが、最初は「小分け」がなかなか出来ませんでした。というのも、15分以下で小分けしようとしても、自分の実力を過大評価して無理やり「15分以内でできるはず!」という風にしてしまっていたため、結局スケジュール上破綻してしまうことが多かったのです。
ただし、1日の最後にかならず当初の予定と実際の作業内容を比較しながら、自分の実力をきっちり把握できてくると、これが不思議なことにどんどんと仕事ができるようになってきます。
ここでのポイントは自分の実力を正確に予測できるようになるためには、訓練が必要とういことです。
さらに、「作業を細かく分ける」というのも、実際にやってみようとすると出来そうでできませんが、これもずーっとやり続けると作業手順がふっと思い浮かぶことができるようになります。鍛錬を行うことでプロジェクトマネジャーとしての管理能力を向上することにもつながるような気がしています(これは羽生さんが説明していた通りのことでした。やってみて納得)

と、偉そうに書いてきましたが、まだまだ未熟者。もっと効率的に作業をこなせるよう精進していきたいと思います。