リリース作業第一弾完了

週末は外販ユーザへのリリース作業を行いました。検証環境を構築するだけだったのですが、ほとんど本番環境と同じような構成をサーバ再起動をせずに実現するというちょっと変わった作業だっただけに予期せぬ問題が多発しました。しかし、なんとか予定通りの作業をほぼ完了することができました。
しかし、今日になってORACLE接続するとORA-4031が多発することが判明。ORACLEのパラメータを一部変えていたものの、他のDB環境では一切問題ない設定だったのになんで?と思っていろいろと調査していたら、どうもsqlnet.ora等の設定に問題があることが判明。結局、いろいろと試したものの解決できなかったのでPM22:00くらいになってからユーザの了解を得た上で瞬間的にORACLE再起動を行いました。
ま、問題が発生したものの、当初予定していたリリース日よりも前倒しでやったことでユーザも多めにみてくれた模様。よかった、よかった。
今週木曜に第二弾リリース作業を行う予定。やること一杯ですが、なんとか無事完了させたいと思います。