JDeveloper10gでのPL/SQLデバッグ

PL/SQLはsqlplusやOSqlEdit(シェアウェア)を使って開発しているものの、デバッグ環境が弱いだけにどうにかしたいなぁと思って調べてました。で、そういえばJDevelper10gがPL/SQL開発できるような話を思い出してちょっといじってみました。
メモリ消費量が多いとか、動作が重たいとかいろいろとかありましたが、プロシージャやファンクションの中をステップ実行してくれました。変数の中身もしっかり表示してくれたし、ちょっと感動。だって、PL/SQLってデバッグが本当に大変なので。
こちらもPL/SQL Developerを使う方がよいのでしょうが、お金がねぇ・・・。