きつー

来週、EJBの教育を1週間受講することに。ちょっと予習しておこうと、いろんなサイトを見てみたけど全然分からん(ToT) 
Java開発者の人たちって、あんな複雑な手順を使いこなしてるなんてすごいっす。PHPである意味ルーズに開発を進めてきたこともあって、あんなキチキチな手順に従うのはかなりしんどい。だからかもしれないけど、世間ではもっぱらEJBのガチガチシステムからSpringやSeasarみたいな軽量Javaコンテナが好まれるようになったんですよね、きっと。
しかーし、会社ではこれからも当然のようにEJBを使わなきゃいけない罠。しかも独自の開発ツール&開発手法でEJBを強力サポートだとか。軽く開発手順を確認してみると、全然簡単じゃない。つーか、むしろ面倒。こんなんで開発コスト削減やオフショア開発促進って何か間違ってない?って思ってしまいます。他の会社ではどうなってるんでしょうか?気になります。