考える脳考えるコンピュータ読書完了

考える脳 考えるコンピューター

考える脳 考えるコンピューター

やっと読み終わりました。結構難しい内容なので万人にはお勧めできないですが、少しでも人間の脳の仕組みやこれからの人工知能の可能性が知りたい方は是非読んでほしい本です。未来の知的システムの実現は、そんなに遠くないかもしれないという気にさせられます。
個人的な感想としてはやっぱりジェフホーキンスって天才だなぁってこと。大学時代に自然言語処理を専攻し、少しだけ人工知能に関わる研究をしていた自分としては、従来の研究の方向性とは全く異なる視点でこれでもかと言う程説得力のある説明が繰り広げられて「参りましたぁ!」って感じです。脳の研究を続けるがために、Palmの開発を行っていたという噂があるくらい、ジェフホーキンスは脳に惚れ込んでいるようで、いろんな科学データや論文を総合して出した推測がすごく的を得ています。まぁ、脳研究のプロが見たらなんて言うか分かりませんが、すくなくとも自分にとってはすごく斬新なアイデアに脱帽しちゃいました。