明日は納品

今日も終電じゃなくてすみました。このまま明日の夕方まで事が運べば無事完了です。
すごく順調に進んでるように思われがちですが、実際は完全放置状態だと、とんでもない状態になっちゃうかもという恐怖感があって、ちょこちょこと介入して解決してたのが要因と思います。
発注元に迷惑がかけられないし、一方で新人を鍛えなきゃいけないしというジレンマの中で悩みながらどこまでやれば良いかわからなかったのですが、結果的に手を出しすぎてしまったようです。
なので、現在僕が休むと全然先に進まないにはまってしまいます。これはこれで大問題なのです。
次回リリースのスケジュールがもう決まっているので、次のイテレーションではもう少し厳しく接してみたいと思います。
・・・って、まだ納品終わってないのにもう終わった気になってた(^^;
気を抜かず、最後までとことんやりたいと思います。