停滞中・・・

最近、3次開発のリリースを来週に迎える中で、なかなか成長してくれない新人にちょっぴりイライラしてます。いかん!もっと余裕な雰囲気を漂わさなければと思いつつ、初歩的なことが未だに理解できていないところをみると、「おまえは6、7月に何をしてたのじゃ!?」と問いつめたくなってしまいます。みんな、遅くまで残って担当業務をこなそうとしているので、仕事をやっていないわけではありません。きっと、僕の指導力が足りなかったということでしょう。
やはり、7月に放置してしまったのが響いているようです。もっと継続的に教え込まなければ、新人の成長曲線を当初の予定通りに上げさせることは厳しいのかもしれません。
(それ以前に自分が新人に対して高望みしすぎていたのかもしれませんが。)
と、うじうじ悩んでも仕方がないので、明日から再度初歩的な指導について丁寧に教えてあげられるように頑張っていかなければ。
一方で、その指導をしっかりやるためには、僕自身の作業時間にゆとりを持たせる必要があります。指導、レビュー、プログラミング、テスター、進捗管理、サーバ管理全てを1人でこなすのはきつくなってきました。当面は、指導や管理作業に注力していったほうが良いかもしれません。