Oracle SQL Developer早期アクセス版

今日はちょっとだけ時間に余裕があったのでOracle SQL Developerをインストールしてみる。
と言ってもインストールは圧縮ファイルを解凍するだけ。中のEXEファイルをダブルクリックすれば起動完了。
思ってたほど重たくないです。JDeveloperから必要な機能だけを抜き出しているからなのでしょうか。
あと、USのOTNサイトからダウンロードしてきたんですが、メニューはちゃんと日本語で表示されてました。国際化対応もしっかりやってるようですね。

ちなみにメニュー[ツール]→[設定]のデバッガ選択後、デバッグの開始オプションを「ステップ実行」に指定すると、PL/SQLのプログラムがちゃんとステップ実行でデバッギングできます。
しかもかなり詳細にデバッグオプションが指定できるようで、昔必死にDBMS_OUTPUT.PUT_LINEをコード内にちりばめていたときが嘘のようです(しみじみ)
無料でここまでできるようになるなんて、すんばらしいです。

はやく正式版が出ないもんですかねー。