iCon〜スティーブジョブズ偶像復活〜

積読状態だったのですが、おもわず手を付けてしまいました。

スティーブ・ジョブズ-偶像復活

スティーブ・ジョブズ-偶像復活

分厚いんですが、さくさくっと読み終えることができました。
意外だったのはジョブスが超だだっ子だということ。全てをスマートな交渉で解決してきたと思ってただけにびっくり。
ハッタリ交渉は超得意らしいですが(w あと、猛烈な夢想家のようで周りをぐいぐい引き込む力があるようです。その結果、超わがままなんだけど、優秀な開発者が彼の周りに集まってくるようです。自分は超高い目標を掲げてあーだこーだとプレッシャーをかけるだけでMacやNeXTやiPodができるんですもんねー。ある意味すごいです。

そういえば、最近カーズが上映され始めましたが、その作り手であるピクサーの裏話も後半はたくさん盛り込まれていました。
ピクサーも苦難の道のりを歩んできたんですねぇ。