バレエ発表会

今日は普段から練習をしているバレエの発表会があるということで、娘の晴れ舞台をしっかり撮影してきました。
うんうん、練習の成果が出てました。

幼稚園から小学生までの女の子がバレエを踊るのですが、高学年ともなると足も長くなって「え?小学生?」と思うような容姿ですね。踊りも上手だし。
娘はまだ4歳なので、どちらかというと可愛らしく踊ればそれでよし、みたいな感じがありますが、学年があがるにつれてそれだけじゃ済まされなくなるんですよね。
しっかりした振り付けをしないとだめ!みたいなプレッシャーがあるんだろうなぁと思いました。

それにしても、衣装とかすべて母親が作るのですが、そのせいで大変な労力をはらうことになっていました。
これでカミさんも一息つくはずだ。