甘く見過ぎてた

今日でPHPの入門としての教育指導が終わり、いくつかの演習問題を解いてもらうよう指示しました。Java開発演習で結構コードが書けていると思ってたのであっという間に終わるだろうなぁと思ってたら、全然終わらない。で、中身を見るとこれがとんでもないことを書いてたりする。はぁ、説明の仕方が悪かったのかぁとショックを受けたりもしましたが、ちょっと期待しすぎていたかもしれません。できなくて当たり前、できるように厳しく育てるのが自分の役目ということを再認識しつつ、明日からの教育指導にも精を出したいと思います。
やっぱり早くからCC2をテキストで使って「プログラムの書き方とは?」から学ばせたほうが良いかも。