今やってること

やばい、やばい、仕事が溜まってるの忘れてた。
ちなみに今やってるのは以下の通り。

  • 開発標準の整備
  • 構成管理の整備
  • 共通部品の洗い出し
  • コーディング規約の見直し
  • Oracle SQL Developerの調査
  • utPLSQLの調査
  • Subversionの調査
  • Tracの調査
  • Oracle10gR2のパフォーマンスチューニング調査
  • 大規模DB構築に対するパフォーマンス対策調査
  • PL/SQLのパフォーマンスチューニング調査
  • WindowsServer2003+IIS6.0上で動くアプリのメモリリーク問題調査
  • デーモンプロセスの作り方調査&サンプル作成

この大半に対して反対意見が出てる環境での標準化整備ってどうよ??って思うけど、まぁ、Javaの開発標準が2001年頃に取り決めたものが未だに生きている部署なんで、開発者には賛同を得ることができると思ってたりします。そうは言ってもテストファースト自体も「はぁ?なんでそんな面倒なことするんですか?」的な人が多いので洗脳は結構大変かもしれません。
(1メソッド(1関数)が画面10スクロール分もあるのを平気でメンテナンスしてる状況なんで。ある意味優秀かも(w)
ちなみにORACLEで数億件も保持する必要があるテーブルをパーティション機能が使えない環境で高レスポンスを実現する場合ってどのような策があるか調査&検討するのが一番厳しいところかもしれません。その一方で面白いところでもあるんですけどね。